集まった資金

よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債など)や短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。あまり知られていないが取得からまもなく(30日未満)に解約するような場合、なんと手数料に罰金が上乗せされるというものです。
保険制度とは、予測不可能な事故のせいで発生した財産上の損失に備えるために、賛同する複数の者が定められた保険料を出し合い、集まった資金によって突如発生する事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う仕組みということ。
格付機関による格付けを利用するメリットは、難しい財務に関する資料を理解することが無理でも格付けされた金融機関の経営状態が判別できるところにあります。また、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能である。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金について。銀行で扱う外貨商品を指す。円以外の外国通貨で預金する商品です。為替レートの変動で利益を得る可能性があるけれども、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
つまり「重大な違反」になるかならないかは、金融庁において判断するものだ。一般的な場合、細かな違反がわんさとあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判定されてしまうのだ。
保険制度とは、突然起きる事故で発生した主に金銭的な損失の対応のために、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を出し合い、整えた積立金によって予測できない事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みということ。
【用語】保険:予測不可能な事故のせいで生じた財産上の損失を最小限にするために、立場が同じ複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、整えた資金によって予測不可能な事故が発生した者に定められた保険金を給付する制度なのです。
1995年に公布された保険業法の規定により、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社か損害保険会社に分かれた。どちらも内閣総理大臣による免許を受けた者しか設立できないということ。
銀行を意味するバンク(bank)という言葉はイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源で、ヨーロッパ最古とされている銀行はどこなのか?600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行であるという。
タンス預金の盲点⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上がれば上がるほど現金はお金としての価値が目減りするのです。すぐには生活に準備しておく必要のない資金⇒安全で金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
【解説】ロイズについて。ロンドンのシティ(金融街)にある世界中に知られた保険市場である。イギリス議会による制定法の定めにより法人と定義された、ブローカーおよびそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もあります。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本国内の損害保険各社および業界全体の健全な進展と信用性の増進を図り、これによって安心で安全な社会を形成することに寄与することを協会の事業の目的としている。
結局、「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁が判断をすることであり、ほぼ全ての場合、小粒の違反がたくさんあり、そのあおりで、「重大な違反」認定されてしまうということ。
いわゆる金融機関の格付け(ランク付け)は、信用格付機関が金融機関や社債などを発行する会社についての、信用力や債務の支払能力などをアナリストの意見をもとに評価するものである。
すでにわが国内に本部のある銀行等は、広く国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れつつ、経営の一段の強化、そして合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに積極的な取り組みが行われています。